2009/07/05

GoogleAdsenseに挑戦 その2

チャンネルって何?で終わった前回、結局そこは飛ばして進んでみたら貼付け用のコードが出たのでそれをそのままブログのサイドバーに貼付けたらみごと表示されました。

googleAdsenseチャンネルについて調べると、

・チャネルにはカスタムチャネルとURLチャネルがある。
カスタムチャネル
特定の広告のみに関するレポートを見ることができます。
ある一つだけでも可能ですし、位置ごとの統計を採ることもできます。

URLチャネル
特定のページに関するレポートを見ることができます。
あるいは、あるフォルダ以下のレポートを纏めることもできます。

チャネルは、それぞれ独立してますので、併用も可能です。
特定の条件に合う広告/ページの統計を抽出すると考えてよいです。

チャネルの作成 ++++++++++++++++++++++++++
まずチャネルを作成します。
>カスタムチャネル
必要なチャネルの名前を考えます。名前は、レポートを見るときにわかりやすい名前を付けます。例えば「small_banner」とか「big_banner」「big_rectangle」など。
次に設定を行います。「AdSense 設定」から「チャネル」を開きます。デフォルトで「コンテンツ向け AdSense」で「カスタム チャネル」になっているので、そのまま「新しいカスタム チャネルを追加」をクリックします。
そこに、必要なチャンネルを一行ずつ入力し、最後に「チャネルを追加」。

>URLチャネル
URLチャネルの場合は、「URL チャネル」をクリックします(当たり前)。
そこから、「新しい URL チャネルを追加」をクリックします。
そうすると、右側にヘルプが出るのでそれに沿って希望のものを入力します。

>チャネルの設定
作成したチャネルの設定を行います。
ただし、URLチャネルの場合はチャネルを作成した時点で設定終了です。
しばらくしてレポートを開くと、自動的にURLチャネルごとに集計されます。
カスタムチャネルの場合は、「プロダクト」をクリックして、通常と同じくコードを作成します。設定は、「広告チャネルを選択」のところでチャネルを指定するだけです。
ここで設定したものだけがレポートに表れます。

以上「Google Adsense 超入門サイト様より抜粋。

いずれ挑戦しようと思います...........。
その前にやらなければならないことがたくさんありすぎて手がまわりません!

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