2009/07/28

PCの想い出

他のブログの更新と本業の仕事に追われてなかなかこのブログを更新できませんでした。
で、未だにアドセンスのクリック数はゼロのまま(涙)。
やはりこの歳でまして独学でやろうとしていること事態が無謀と言うより無理なのか。

本当にもっと若い頃にこのようなインターネットなりブログなりがあったらと今更ながら思います。
我々の20〜40代位まではコンピュータと言えばロジックボードにテンキーをつけたまるで電卓のようなもので、それから少ししてNECのPC8000シリーズ(だったかな?)、9800シリーズ(間違っていたらごめん、何しろ昔のことで記憶がさだかではないです)でピコピコと2バイトの文字で動くゲーム等をしていた時代ですから。
誰が今のようなネットの世界が広まると考えていたでしょう。
何年かしたのち、衝撃的なパソコンに巡り会いました。
それがMacでした。仕事(広告関係)で使うようになったの始まりでした。
自宅にあるNECのDOSとは大違いのGAIによる操作性とグラフィック関係の素晴らしさに感動したのを覚えています。すぐに国産PCとはお別れしてその当時のMACを購入しました。
当時の価格で周辺機器込みで60〜90万位したのを覚えています。
Illustrator、Photoshop、QuarkXPressなど当時のDOSのPCでは考えられないようなソフトがあり重宝しました。そのころのDOSの世界はゲームなどやワープロもどきのソフトだけだったような気がします。
こんなこと書くとDOSユーザーに反感をかうかもしれないですね。
でも今のWindowsと言ってもベースはDOSがですから。
使いやすくなったDOSマシーンなのです。(また反感をかうかも)

懐かしいNEC PC-8001のゲーム画面見っけ!

0 コメント: